ひるまみるゆめ

小さな幸せを探して。

ウィークエンドフラワー

金曜日です!

 

我が家では、週末にお花を買ってくる事が多いです。

 

ウィークエンドフラワーとか、フラワーフライデーと呼ばれているそう。週末に買って飾れば、土日の家族団欒に文字通り花を添えてくれます。

f:id:ayumiueda:20181102074258j:image

実は、お花を飾るようになったのは最近のこと。今年の夏頃からです。

f:id:ayumiueda:20181102074445j:image

私は虫が大の苦手でして、植物=虫 なので

今まで花を育てたり飾ったりは避けてました。


f:id:ayumiueda:20181102074442j:image

でも!

切り花なら虫はほぼ付かない!

という事が分かって、飾るようなりました。

(でも鉢植えやベランダガーデニングなんかはやっぱり無理です。笑)

f:id:ayumiueda:20181102074849j:image

お花を飾る習慣がついてからは、フラワーベースにも興味が湧いて、集め始めました。
f:id:ayumiueda:20181102074839j:image

 

和風な感じも好き。

f:id:ayumiueda:20181102075045j:image

 

ちょっと生け花風に器にアレンジしてみたり。

生け花の知識ゼロでテキトーですが、自分が楽しみながら飾れればいいかなと。

f:id:ayumiueda:20181102075041j:image

 

中秋の名月には、お月見団子と一緒に。

お花が添えられているだけで華やかになります!
f:id:ayumiueda:20181102075048j:image

 

びっくりだったのがコチラ↓のパイナップル。

ものすごく持ちが良くて、8月に買ったものがなんとまだうちにあります!(もうかなり枯れかけですが)

f:id:ayumiueda:20181102075404j:image

 

バラとかも綺麗で好きだけど、日持ちしないのが難点。ケチなので(笑)どうせなら1週間(もしくはそれ以上に)持つお花や、ドライにできるお花をついつい選んでしまいます。

f:id:ayumiueda:20181102075951p:image

実のついたものや、葉ものも好き。

 

以前紫陽花をドライにしたので、ずっと飾ってます。
f:id:ayumiueda:20181102074845j:image

 

今はこの子たち↓を吊るしてドライにしてる途中です!

f:id:ayumiueda:20181102080250j:image

 

これからの時期はクリスマス、お正月など

食卓にお花を飾りたくなるイベントが盛りだくさんなので、お花屋さんを覗くのが楽しみ!

 

最近ではワンコイン(プラス送料)で毎週お花が届くサービスが人気らしいですが、私は自分でお花屋さんに行って選ぶ時間も好きです。

 

どんな風に飾ろうかな

花瓶はどれが合うかな

この組み合わせもいいなー

って考えてる時が好き。

 

あと、

買ったお花を持ち帰る時もなんか好きです。

f:id:ayumiueda:20181102080840j:image

 

お花が家にあると、なぜだか明るくなります。

造花では感じられない生命力というか…

 

家事のあいまにも、ほっと一息ついた時にも、家族で夕飯を食べる時にも、視界にお花があるだけで、なんだか癒されるんですよねー。

 

新しい趣味や興味って、いくつになっても出てくるものなんですね!

 

お花に全く興味がなかった私が、毎週末花屋さんを覗くようになるなんて、自分でもびっくりしている今日この頃です。笑